河内宙夢 創作メモ

シンガーソングライター

~3/25日

19日

新しい曲をライブでやってみて、正直その曲は理想の作り方ではなくて、過去のメモから言葉を引っ張りだしてつなぎ合せて、なんとなく調子をつけて作った難産だったのでできた時も「よし!」って感じではなくてふうとため息をついたような曲で、家で歌ってみても歌が独り立ちしてくれなくて、だけど改良しようとしても歌に拒まれてしまって困った息子の様な曲で、まあ自分自身が困った息子なんだけれども、どうしようかと思っていたけど、ライブで思い切りやってみたら、なんだ全然しっかりしてるじゃんと思って、ほっとした。

20日

昼まで布団でじっとして、スマフォでさまぁ~ずの動画を見ていた。なんとなく惰性で見ていて、うだうだしていていると、心が乾燥していくのがわかったので、がばっと身を起こし、布団を窓辺に干して、風呂に入り、レヴィ・ストロースの「悲しき熱帯」を読んだ。だけどなんだか難しくて頭に入らない。もしやと思い、最近ラジオで知ったアタウアルパ・ユパンキの音楽を流しながら読んでみたら、本の世界にピッタリでそのまま本に入り込むことができた。どちらも南米インディアンの話。

24日

自分のことばかり考えてたら梅の花はもう散ってしまった。代わりに今年は桜をしっかり見たい、今年もあそこはキレイなんだろうなー。友達と見に行けるだろうか。

最近はスケボーで転んで手のひらをずざざとすりむいて、犬も撫でれない毎日です。