河内宙夢 詩、日記

コウチヒロム 日記、詩、活動

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハズレの猫

なぜか最近、一昨年死んだ実家の猫を思い出す。 キキというありふれた名前の猫は、当時公園で雷雨の中弱っていた子猫を小学生の俺が拾ってきたというこれまたありふれたエピソードをもつ猫だ。 確か村上春樹が猫にはアタリの猫とハズレの猫があるみたいなこ…

制作日誌⑤

バンドレコーディング本番当日。朝早く起床、カロリーメイトを栄養ドリンクで流し込んで電車で大阪へ。6時間で3曲録音。ツインリバーブを使わせてもらう。音が良すぎて焦る。これじゃ色々バレてしまう。まあ既にバレてるから良いか。時間との戦いだったけど…

制作日誌4

宅録。これで4曲目。ここのところ調子が出ず作業進まず。気分転換に銭湯でサウナ。露天風呂から見えた空に飛行機雲。春。帰りにラーメン食べようと思ったが目当ての店閉まってる。代わりになか卯でカツ丼。復活して、再度録音。なんとなく方向が見えてきたと…

制作日誌3

大阪でMT交えてプリプロ。演奏を聞かせて、意見を言われて、また演奏。曲の景色が開けていく瞬間。楽しい。休憩はチョコを食べて。終わった後スタジオの休憩所でMTと事務的な話&雑談。スタジオを出たら外は雨。メンバーは鶴橋で先に焼肉を食べに行っていた。…

制作日誌②

2/13自宅でプリプロ。バンドでアルバム曲を一気に一発どり。ラインだとこのバンドは良さを出すのが難しいかも。3時間で終わらせる。疲れた。徒歩30秒の中華料理屋でメンバーとご飯。かた焼きそば、今までで一番美味くて驚愕。京都は雨。2/15プリプロ音源を夜…

ショップ・ファッション・ライフ

彼女とショッピング、結婚の準備アレコレ。歩いたりバスに乗ったり。晴れた日の休日。二人のお尻が笑ってる。街の花が似合う彼女なんだ。公園で記念写真。俺はお気に入りのジャケットとスニーカーで。家族になるというのはどういうことなんだろう。人生が、…

製作日誌①

1/21大雪の朝。京都を出て、大阪淡路の昼下がりのドトールでアルバムについて打ち合わせ。小さい机で男二人突き合わせて話をする。事が大きく進みだす。緊張して街を眺める余裕なし。面白そうな街だったけど。10年前には思いもよらなかったことが起きている…