河内宙夢 詩、日記

コウチヒロム 日記、詩、活動

2023-01-01から1年間の記事一覧

20231028

新しい靴を買った。17000円のナイキのエアーマックス。 今度のソロライブで履きおろすつもり。 お金はないけど、靴だけは丈夫で軽い物を履いていたい。どこまでも歩いていけるように。 10/29(日)には日出町試聴室という場所でソロライブをする。 20代前半の…

20231011

貴重な録音日。身体が重くて何もできず。 何も繋がってないエレキギターでガシャガシャ新曲を作る。 身体は重くても、歌は飛ぶ。 大きなミスが続いて落ち込む、身体だけは元気でいたいと栄養ドリンク。 ピューという風が、気持ちいい。 車で流すのはリチャー…

実感

住み始めた街で初めての夏。 郵便局員の赤いバイクがすれ違う。 公園には緑の句読点が打たれている。 この街に詩の予感はない。今のところ。 それは私の探検不足。 忙しい生活の中、作りかけの歌が腐っていく。 ただたまらなく歌いたくなった。燃やしたくな…

ディラン

ボブディランを見に行った。 ずっと聴いてきたけれど、生で見たことはなかった。 チケット高くて前日まで悩んだけど、やっぱり見に行くことにした。 席は遠くて、姿はあんまり見えなかった。 黒ずくめのバンドに囲まれてグランドピアノを弾きながら淡々と歌…

この人生が偽物だとしても

結婚して1年が経つ。 お互いに今は少し離れて暮らしている。 あらゆる時に彼女が隣にいる時を想像する。その大きなお尻が、小さな口が、キレイな声が聴こえる。そしてもっと深く、ひとりになる。 初めて会ったのは京都のライブハウス。俺は振られたことにつ…