河内宙夢 詩、日記

コウチヒロム 日記、詩、活動

ポケットの中のイヤフォン

ツアーも終盤を迎えた。これまでの戦績は、どうだろう。自分の中のブルースが高まりすぎて、少し力みすぎてるかも。

来てくれた方々には大きな感謝。

ここ数年自分の中でうごめいているものがあって、ずっとその何かを必死で掴もうとしている。

いや、必死というほどでもない。

とにかくそういう時が来たら、それをさっと捕まえて歌や音にしようと思っていた。

だけどその時は一向にやってこなかった。

精神のはけ口としていた歌や音楽が、今は機能しなくなっているのかもしれない

そんなことをミュージシャンの大先輩に相談したら、30代になると現実が押し寄せてきて、一度は音楽を受け入れられなく時が来ると言われた。

ワンマンライブを終えた直後の今、頭の中のザワザワしたものは一向に消えていない。

打ち上げのお店でも、仲間たちと話しながら、自分が今何を話せば良いかよく分からなかった。

自分の言葉をずっと探している感覚。

そんなことを考えながら、ぼーっと過ごしているので、とにかく忘れ物が増えた。財布を落とし、トートバッグを忘れ、メガネを忘れた。

忘れ物を取りに行く電車の中でこれを書いている。

全てをひっくるめた答えが欲しいけど、そんなものはきっとない。

全てが複雑に絡まり合っていて、それを一つ一つ丁寧にほどいていく作業が必要なんだろう。

ずっと絡まったままの、ポケットの中のイヤフォンみたいに。

ビル・ラズウェルをよく聴いてる。

自分の中の熱をじっと抑えてるような音楽。

なんだか湿っぽくなっちゃった。

季節の変わり目だからでしょう。

 

さてツアーラストは4/27(土昼)の大阪。

大阪で作ったアルバムは、大阪で締めくくりたいと思った。

対バンのメシアと人人は、自分が昔から好きなバンド。ライブが、佇まいがとにかくカッコいい。

俺たちとメシアでただロックンロールするから。

このライブで何か答えが出そうな気がしてる。

梅田で、よろしく!

f:id:romrom622:20240420132517j:image

予約フォーム

https://forms.gle/HDJnmHTZi8inyEV36