河内宙夢 詩、日記

コウチヒロム 日記、詩、活動

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポケットの中のイヤフォン

ツアーも終盤を迎えた。これまでの戦績は、どうだろう。自分の中のブルースが高まりすぎて、少し力みすぎてるかも。 来てくれた方々には大きな感謝。 ここ数年自分の中でうごめいているものがあって、ずっとその何かを必死で掴もうとしている。 いや、必死と…

20240319

街に近すぎると、小さくまとまってしまう。 街から離れすぎると、ポップじゃなくなってしまう。 ニュータウンに住んできた僕なりの結論。いや言い訳。 最近、休日には車をぶっ飛ばしている。 どんどん街から離れている。 人と会わないと歌はできないことに最…

口紅

化粧品のコーナーで、女性が、色を確かめるために口紅を手の甲になぞっている。 それはとてもセクシーな仕草だった。 一つ俺も、と口紅のコーナーへ行ってみる。 まずそのグラデーションの多さに驚く。初めての世界。化粧をする人にとって赤とは、こんなにも…

20240305

言葉にしなければならないことが多すぎる。 俺が言葉にしたいのは、言葉にならないモノ。最近忘れてた。 誰かが人生を生きている。その周りにある風景はどんな風景か。 今日の音楽 下田逸郎 『夢から落ちて』

『ショップ・ファッション・ライフ』3行ライナーノーツ

河内宙夢&A few friends 1st album『ショップ・ファッション・ライフ』 <セルフライナーノーツ> ・前書き(アルバムについて) このバンドを結成したのは約三年前。当時京都をフラフラしていた暇そうな友だち(と兄)を誘って、バンドを組んだ。共通点はメンバ…

ママチャリと少年

ママチャリに乗って少年が通り過ぎていった。やや小太りのそいつは傍目から見たらおばさんみたいだったけど、風に吹かれてる柔らかい髪の毛と不自然なサドルの高さでそれは少年だと分かった。 そのママチャリは母親のだろう。どこへ向かうのだろうか。ふと気…

20240104

新婚旅行 ゲンズブール 母の入院 赤い郵便局 父親のジャケット メール、ライン、電話、相談、ツイッター、インスタ 結婚 バンド、バンド、歌 歌、詩、夕暮れ、天使、死、生 唇、告知 外国のハンドクリーム、のような優しさ 地震、初詣、運転、買い物、戦争 …