河内宙夢 創作メモ

シンガーソングライター

12月6日

伊集院静のエッセイは軽かった。『銀座の花売り娘』 勿論それは悪い意味じゃなくて、その文章は、まとまっていて品があって、ヒップだった。そこには、日本特有の粋というか、媚態があって、諦めがあって、そしてその底には男の意地みたいなものが見えて、か…

アルバム完成 「さみしいとお前」

河内宙夢による自主制作盤「さみしいとお前」完成しました。定価500円。11曲収録45分。 ここ1、2年くらいにできた曲を、2017年夏から秋にかけて録りました。本当は5曲くらいにしようと思っていたのですが、持ち前のサービス精神により11曲収録のアルバムと…

音のにおい

ずいぶん前に売ってしまってしばらく聴いてなかったニールヤングを、中古屋で買った。1曲目からその音楽から懐かしい土のにおいがして、良いと思った。ニールヤングの原風景。 僕は音楽からその人の原風景がにじみ出ているミュージシャンが好きだ。 特にニー…

旅行

soundcloud.com 「旅行」 大変ね私たち いつもの街を離れて 電車に飛び乗れば 忘れ物一つ二つ 思い出してもほら もう すぐにそれを忘れている 君は変だ 君は変だ 今日はいいか 今日はいいか 今日は今日は今日は パジャマが スカートに スカートになっている …

多分なにかをしなきゃいけなくて、だけど何をしたらいいのかよくわからなくて、ここ最近はずっと宅録をしている。去年作った「小さな部屋」というアルバムも同じ動機でしかも同じ季節に1か月くらいで作った気がする。 今回も動機は、成長していないけれど、…

7月15日

また夏が来た。お昼には盛りのついた日差しが地球を照らして、夕方には放射を終えた太陽の余熱が街を包みなんだかだらしのない雰囲気を帯びさせている。都会の人はサングラスをして、夏を楽しんでいる。信号待ちの女はレンズにしっかりと夏を閉じ込めていた…

7月ライブ

・7月6日(木) 下北沢アーティストオカワリコ KUMiKO 河内宙夢 佐々木祐紀 open19:00 / 2,000yen(1ドリンク込み) ・7月21日(金) 高円寺ウーハ 開場18:30 開演19:00河内宙夢じぱんぐ今中コウチシュウ浜砂成美2000円+ドリンク(500円) 7月27日(木) 下…

6月23日

最近24歳になった。24年前に始まった人生。色々あった様な気もするし、なんにもなかったような気がする。 この人生に意味はあるのか。というありきたりな思いや安いセンチメントがのっそりやって来たので、下北沢の道端に捨てた。それか宇宙にでも放り出して…

6/6

最近はもっぱらニーナシモン。私は金がない、父がない、母がない、家がない、靴がない、愛がない・・・・。だけど私には手がある、顔がある、足がある、内臓がある、魂がある、人生がある・・・ってすごくないすか。シビレました。ジョンレノンの「GOD」を思…

5/24

母親と喧嘩をした。「アンタ、イツマデブラブラシテンノヨ」静かに怒っているようなその声は、少しかすれて、ぐっと感情を抑えたように震えていた。たぶんずっと言いたくて我慢していたのだろうな。他愛のない会話をしていた昨日も、実はタイミングを伺って…

5/3

ゴールデンウィークなので、新宿へ行って、映画「PARKS」を見た。休日に浮足立つ歩行者天国の中、僕も一緒に浮足立って映画館へ。 PARKSは、映画の予告編とかみて、勝手に僕の好きなジョン・カーニーのような音楽映画の日本版だと期待して見に行きましたが、…

5月ライブ

・下北沢アーティスト 05/13(土) 吉川亮毅 河内宙夢 西松亜香音 たきもとオーケストラ130 open19:00 / 2,000yen(1ドリンク込み) ・下北沢アーティスト 05/18(木) 川端深雪 Lusica 河内宙夢 ヒロマン open19:00 / 2,000yen(1ドリンク込み)

4月17日

最近モニタースピーカーを新しく買ったから、音楽を聴くのが楽しい。 やっぱり音は空気を通して聴くのがいいのかもしれないな。 街を歩きながら音楽を聴くのも捨てがたいけど、この前たまたまイヤフォンを家に忘れて出かけて、出がけに耳にイヤホンがついて…

4/4

久しぶりに池袋へ。吉増剛三はどこかの詩の一篇に、池袋を「ペニスの街」と書いていたが。どうだろう。確かに街のそこかしこに性のにおいが充満して、すれ違う女性たちも時折ドキッとするほど挑発的な恰好や顔立ちをしている。しかしペニスという露骨な表現…

3月30日

1か月前ほどライブハウスで知り合った男に勧められたジョン・ファンテ。『塵に訊け!』。タイトルを聞いただけでびびっときて読みたかったけど読めてなかった。それを昨日読んだ。最高でした・・・。小奇麗な図書館に塵は見当たらなかった。だから外へ出て…

4月ライブ

4月ライブ予定 ・04/06(木) 下北沢アーティスト 開場19時 開演19時半 河内宙夢 佐々木祐紀 やんやんズ open19:00 / 2,000yen(1ドリンク込み) ・4月10日(月) 三鷹 おんがくのじかん 『げつようび vol.11』 18:30 - 19:00 / オンリーオノ 19:10 - 19:40 / …

~3/25日

19日 新しい曲をライブでやってみて、正直その曲は理想の作り方ではなくて、過去のメモから言葉を引っ張りだしてつなぎ合せて、なんとなく調子をつけて作った難産だったのでできた時も「よし!」って感じではなくてふうとため息をついたような曲で、家で歌っ…

3/18

3/18 2個ライブを見に行って、1回ライブをした。3月11日に見た友達がやっているレーベル主催のライブでは音楽の解体を感じ、歌(唄)のノイズ、才能の爆発と抑制について考えた。詳しくはまた、まとまったら書こう。多分。もう一個のライブでは、あぁ僕も旅…

3/8 曇り時々雨

今日は朝、いい天気だったので、日の光を浴びて体を喜ばせてやりました。バイトを済ました後、ちょっと遠くの図書館へ行って、本を数冊借りました。図書館に通い始めたのは2,3年前からでその前は古本屋とかで買ってたんだけど、金がないためにどうしても店…

3/6

最近歌を書いていない。まぁ色々それどころじゃなかったというのもあるのだけれど、いい加減にしろ!と赤いメモ帳が怒ってるような気がしたので、羽毛布団の様なダウンをまとって、文庫本とメモ帳とノートをリュックに詰めて夜のファミレスへ。 ファミレスの…

自己紹介

プロフィール 名前 河内宙夢(こうちひろむ) 生年月日 1993/6・22 出身 神奈川県 紹介:2015年の暮れ、辺りから都内を中心に歌手活動を開始。2016年の夏、辺りに宅録自主制作盤「小さな部屋」を作成。ライブ会場にて手売りで販売中。soundcloudにも音源アッ…